更新日: 2024.06.17 その他税金

自動車税「3万6000円」を払い忘れた!「延滞金」はどれだけ加算される? このまま車を使用しても問題ないでしょうか…?

自動車税「3万6000円」を払い忘れた!「延滞金」はどれだけ加算される? このまま車を使用しても問題ないでしょうか…?
自動車を持っている人は納税しなければならない自動車税。分割払いなどはなく、毎年5月末までに一括して振り込む必要があり、まとまったお金が出て行くことに頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。
 
本記事では、もし期日までに納税できなかった場合、どのような影響があるのかについて解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

自動車税とは

自動車は取得、保有、利用など、さまざまな場面で税金が発生します。自動車税・軽自動車税(種別割)は、4月1日時点で自動車を保有する人に対して毎年課され、納税先は自動車税が都道府県、軽自動車税が市区町村となります。課税額は自動車の種類や総排気量によって決定され、具体的な金額は次の通りです。
 

軽自動車

軽自動車(四輪以上のもの)のうち、自家用乗用車の場合、1万800円です。
 

自動車

自動車は登録した時期と総排気量によって細かく分かれており、住んでいる都道府県によっても異なります。一例として、東京都の場合は図表1の通りです。正確な金額は住んでいる都道府県のウェブサイトで確認できます。
 
図表1

総排気量 令和元年10月1日以後
初回新規登録
令和元年9月30日以前
初回新規登録
電気自動車 2万5000円 2万9500円
1リットル以下 2万5000円 2万9500円
1リットル超~1.5リットル以下 3万500円 3万4500円
1.5リットル超~2リットル以下 3万6000円 3万9500円
2リットル超~2.5リットル以下 4万3500円 4万5000円
2.5リットル超~3リットル以下 5万円 5万1000円
3リットル超~3.5リットル以下 5万7000円 5万8000円
3.5リットル超~4リットル以下 6万5500円 6万6500円
4リットル超~4.5リットル以下 7万5500円 7万6500円
4.5リットル超~6リットル以下 8万7000円 8万8000円
6リットル超 11万円 11万1000円

東京都主税局 自動車税種別割より筆者作成
 

自動車税を納付しない場合、財産差押になるケースも

自動車税は毎年4月下旬~5月初旬ごろに納税通知書と納付書が送られてきて、5月末までに納付します。万が一納付を忘れて期限をすぎてしまった場合は、次のようなことが起こります。
 

延滞金

納付が遅れると延滞金が加算されます。延滞金の額は、納付期限からどの程度遅れたかによって異なります。納付期限の翌日から1ヶ月以内に納付した場合は年7.3%、それ以降に納付した場合は年14.6%を基準として、日割り計算された額が加算されます。
 

車検が受けられない

自動車税の納付書には納税証明書が付いています。この証明書がなければ車検を受けることができません。車検を受けずに公道を走ることは違反となりますので、実質的に車を使用することができなくなります。
 

財産の差押

一定の期間納付が遅れると、督促状の送付や電話での催告を受けることがあり、それでも納付しなかった場合には、財産の差押を受ける場合があります。この際、差押される財産は徴税者に委ねられることとなり、必ずしも自動車というわけではありません。
 

納付書を無くした場合は速やかに納税先に相談

自動車税の未納に気付いたものの、納付書が見つからないという人もいるかもしれません。そのような場合も放置せず、気付いたときに行動することが重要です。自動車税は都道府県、軽自動車税は市区町村が納税先ですので、自動車税は都道府県税事務所など、軽自動車は各市区町村の役所へ速やかに相談しましょう。
 

支払い忘れに気づいたら早めに対応しよう

毎年4月1日時点で自動車を保有している人は、5月末までに自動車税の納付が義務となっています。万一忘れてしまった場合には、その翌日から日割りで延滞金の加算される上、車検を受けられない、財産の差押を受けるなど、さまざまな不具合が生じます。軽く考えて放置せず、未納に気付いたらなるべく早く納税しましょう。
 

出典

総務省 自動車税・軽自動車税
総務省 自動車税・軽自動車税種別割
東京都主税局 自動車税種別割
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集