息子に500万円の「アルファード」を買うためにタンス預金しています。通帳に履歴が残らないので、税金はかかりませんよね…?

配信日: 2024.01.02 更新日: 2024.10.10
この記事は約 1 分で読めます。
息子に500万円の「アルファード」を買うためにタンス預金しています。通帳に履歴が残らないので、税金はかかりませんよね…?
「就職祝いとして」「孫が生まれるから」などの理由で子どもに車を買ってあげる予定がある人もいるのではないでしょうか。高額な車を買ってあげると、喜ばれること間違いなしでしょう。しかしその際に気を付けなければいけないのが贈与税です。贈与税がかからないようにするために、通帳に履歴が残らない「タンス預金」をする人もいるかもしれません。
 
本記事では、タンス預金が贈与税の課税対象になるケースや、税務署にバレるリスクについて解説します。
山田麻耶

FP2級

タンス預金は違法?

そもそもタンス預金とは、ある程度まとまった金額を金融機関に預けずに自宅で保管している現金を指します。金庫や屋根裏、床下などタンス以外の場所に現金を置いていても、広い意味でタンス預金と呼ばれます。
 
銀行口座に入れずにひっそりと自宅に現金を貯めこむことに後ろめたいイメージを持つかもしれませんが、タンス預金をすること自体は違法ではありません。タンス預金の金額が何百万、何千万になっても、保管場所が自宅であるというだけなので、脱税などの法律に触れることはないのです。
 

車を買い与える際は贈与税に注意
12345
1/5
  • line
  • hatebu

LINE

【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問