“せいろ蒸し”にハマっている妻。電子レンジのほうが安く早く食材を加熱できると思うのですが…。
本記事では、せいろ蒸しについて詳しく解説するとともに、電子レンジで作った場合との時間やコストの比較をご紹介します。
ファイナンシャルプランナー
FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。
編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。
FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。
このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。
私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。
「せいろ蒸し」とはどのようなもの?
蒸し板をセットしたフライパンや鍋に水を入れて沸騰させ、その上に食材を入れたせいろを乗せて蒸して作るものが、「せいろ蒸し」です。
せいろ蒸しに使用する「せいろ」とは、竹や杉、ひのきなどの天然素材でできた蒸し器のことをいいます。ステンレスやアルミでできた蒸し器とは違い、蒸したときに熱がじっくりと伝わるため、食材がふっくらと仕上がるという特長があります。
食材の栄養素が流出しにくいことや、火加減を調整する必要がないので失敗が少ないことなどが、蒸し料理のメリットです。

