auじぶん銀行の住宅ローン審査は厳しい? 審査に落ちる人の特徴を紹介! [PR] | ファイナンシャルフィールド

更新日: 2022.09.01 auじぶん銀行

auじぶん銀行の住宅ローン審査は厳しい? 審査に落ちる人の特徴を紹介! [PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 新井智美

auじぶん銀行の住宅ローン審査は厳しい? 審査に落ちる人の特徴を紹介! [PR]
auじぶん銀行で住宅ローンを借り入れたいけれど、どうすれば良いのか分からないという方もいらっしゃることでしょう。
 
有人店舗を持たないインターネット銀行、auじぶん銀行が提供する住宅ローンサービス。住宅ローンを借り入れるためには、まず審査を受けなければいけません。
 
今回は、auじぶん銀行の住宅ローン審査を受けるために必要な書類、提出方法や審査にかかるおおよその時間、さらには審査に落ちる人の特徴を紹介します。auじぶん銀行の利用を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

新井智美

監修:新井智美

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

【PR】おすすめの住宅ローン

PayPay銀行

おすすめポイント

  • ・魅力的な低金利と充実した団信プラン!
    ・手続きもシンプルで来店不要
    ・書類提出も契約手続もネットで完了
変動金利

0.315 %

※全期間引下型

※自己資金10%以上の金利です

当初10年固定

1.085 %

※当初期間引下型

※自己資金10%以上の金利です

変動金利

0.315 %

※全期間引下型

※自己資金10%以上の金利です

当初10年固定

1.085 %

※当初期間引下型

※自己資金10%以上の金利です

 

auじぶん銀行の住宅ローンは他社と比べて厳しい?

auじぶん銀行の住宅ローン審査は、他の金融機関と比べて厳しいのでしょうか。auじぶん銀行は住宅ローン審査の基準を公表していないため、他社と比べて厳しいとも、易しいともいえません。

auじぶん銀行住宅ローンを受けられる対象者は下記となっています。

auじぶん銀行住宅ローンを受けられる対象者・日本国籍もしくは日本の永住権を持っている
・18歳以上65歳未満
・最長返済期間35年で、最終返済時に満80歳の誕生日を迎えていない
・安定かつ継続的収入がある(前年度の年収200万円以上)
・auじぶん銀行の団体信用生命保険に加入できる
・auじぶん銀行の普通口座を持っている

上記の条件を満たしていれば、審査を受けられます。しかし、条件を満たしていても、必ずしも審査に通過するとは限りません。

auじぶん銀行の住宅ローンの審査に落ちる人の3つの特徴

それでは、どういった人がauじぶん銀行住宅ローンの審査に落ちるのでしょうか。主な3つの特徴を紹介していきます。

①過去の借り入れ歴に問題がある

過去の借り入れ歴に問題がある場合、審査に落ちる可能性が高くなります。

クレジットカードや車のローンなど、個人のさまざまな借入歴やその返済歴は、個人信用情報として信用情報機関に保管されています。例えば過去5年以内に3ヶ月以上返済が遅れた場合は個人信用情報にその旨が記録され、照会した金融機関に知られることとなります。返済歴に問題がある場合、審査に落ちるかもしれないのです。

②健康状態に不安がある

auじぶん銀行住宅ローンを利用するには、auじぶん銀行が提供する団体信用生命保険に加入することが条件のひとつとなっています。そのため、健康状態によって団体信用生命保険に加入できないとみなされた場合も、審査に通らないことがあります。

自分の健康状態について不安がある場合は、あらかじめ引受保険会社の相談窓口で相談すると良いでしょう。

③収入源が安定していない

au銀行の住宅ローンに限らず、ローンに関する審査は、対象者の支払い能力の有無が非常に重要です。

そのため、固定給でなかったり、収入が不安定な職業であったりする場合は審査に落ちる可能性が高くなります。アルバイトやパートよりも正社員、中小企業より大企業に所属している方がより審査に通る可能性が高くなるといえます。

また、auじぶん銀行住宅ローンは前年度の年収を最低200万に設定しています。資産を持っているなどの例外をのぞき、前年度の年収が200万円に満たない人は審査に落ちる可能性が高いでしょう。
【関連記事】
住宅ローンの審査では何をチェックされる? 審査に落ちる人の特徴は?

auじぶん銀行の住宅ローンとは

auじぶん銀行の住宅ローンは、KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資しているインターネット銀行、auじぶん銀行株式会社が提供するサービスです。

インターネット銀行のため、有人の実店舗などはなく、主にインターネット上で審査や手続きを行います。

新規借り入れにも、他行からの借り換えにも対応しており、手続きの早さにも期待できるサービスです。

金利は変動金利と固定金利、その二つを合わせたミックスから選べます。
※ ただし、審査の結果金利プランが保証付金利プランとなる場合、ミックスはご利用いただけません。
auモバイルを利用していると金利が引き下げられるサービスも導入しており、auモバイル利用者にお得な住宅ローンとなっています。

また、がんと診断されるとローン残高が半分やゼロになる「がん50%保証団信」や「がん100%保証団信」といった団体信用生命保険を取り扱っているところもポイントです。
※新団信は2023年7月1日以降お借入れの方に適用

【関連記事】
auじぶん銀行の住宅ローンのメリット・デメリット解説

auじぶん銀行の住宅ローン審査を受けるために

auじぶん銀行の住宅ローンを申し込んだ際には、まず審査があります。申込者に返済能力があるかどうかを審査するのです。

auじぶん銀行住宅ローンの審査には、「仮審査」と「本審査」があります。仮審査は書類提出が不要となっており、必要情報を送信するだけで、審査結果がわかります。本審査に進むには、まずは仮審査を通過する必要があります。以下に、本審査を受けるために準備すべきことを紹介します。

審査に必要なものとは?

本審査を受けるためには、さまざまな書類を提出する必要があります。必要書類には大きく分けて「本人確認書類」「収入関連書類」「物件関連書類」の3種類があります。

本人確認書類として必要なもの
以下の通りです。・住民票の写し
・運転免許証もしくはパスポート
・健康保険証
・(外国籍の場合)特別永住者証明書もしくは在留カード

住民票は、発行日より3ヶ月以内のものを用意しましょう。また、家族全員および続柄が全て記載されている必要があります。マイナンバーが記載されている場合はマイナンバー部分を塗りつぶして提出してください。

パスポートは、2020年2月3日以前に申請して発行された、住所の記載があるものでなければ使用できません。

健康保険証は、記号・番号とQRコード部分をふせんなどで隠しておきましょう。

収入関連書類として必要なものは、確定申告の有無によって変わります。確定申告をしていない場合、下記の3つが必要です。全て、直近のものを用意しましょう。

収入関連書類として必要なもの・源泉徴収票
・住民税決定通知書もしくは課税証明書
・(会社役員の場合)会社決算書一式

課税証明書を用意する場合は、給与総額の記載がなければいけません。会社役員の場合、会社決算書一式が必要ですが、電子公告を実施している場合は必要ありません。電子公告を実施していない場合は直近3期分が必要となります。また、個人事業主の場合、これらは必要ありません。

確定申告をしている場合、上記の書類に加え、

・確定申告書一式の全ページ
・納税証明書

も用意しましょう。

最後に、物件関連書類は以下の通りです。住宅ローン申請の対象となる物件が、土地付き住宅、住宅新築、マンションによって必要なものは変わってきますが、今回はその全てを紹介します。

物件関連書類・売買契約書
・重要事項説明書
・間取りのわかるパンフレット・チラシなど
・住宅地図
・建築確認済証もしくは建築確認通知書
・建築確認済証
・建築確認申請書(無い場合は建築計画概要書)
・建物配置図、各階平面図、立面図
・工事請負誓約書(それ以外の追加工事がある場合、追加工事誓約書)

マンションの場合、建築確認済証以降のものは必要ありません。対象となる物件に必要なものをそれぞれ用意しましょう。

そして、5000万円以上の借入金額となる場合は「本人確認書類」「収入関連書類」「物件関連書類」の他に、団体信用生命保険加入のために健康診断結果証明書が必要になることがあります。

また、転職や役職変更が3年以内にあった場合は、職歴書や直近の給与明細書などが必要になることもあります。条件によって提出する書類が増えるため、あらかじめチェックしておきましょう。

新規借り入れではなく借り換えの際は、

・現在借入中の住宅ローン返済予定表
・現在 借入中の住宅ローン返済用口座の預金地通帳

も必要です。

書類の提出方法は?

有人の実店舗がないauじぶん銀行では、必要書類の原本などを持参して確認してもらうことはできません。

健康診断結果証明書は郵送で原本を送る必要がありますが、それ以外の書類は全て、郵送だけでなく、auじぶん銀行住宅ローンのマイページよりスキャンした画像をアップロードするか、FAXで送ることで提出が完了します。

審査にかかる時間はどのくらい?

どのくらいの時間で、審査は終了するのでしょうか。auじぶん銀行住宅ローンの審査はさまざまな観点から行われるため、一概に「〇〇日までに絶対結果が出る。」とはいえませんが、数日と思っておくとよいでしょう。

仮審査の結果は本審査の目安になるため、あらかじめ仮審査を受けておくのがおすすめです。

auじぶん銀行の住宅ローン審査に必要な書類をまとめよう

auじぶん銀行の住宅ローン審査を受ける際は、さまざまな書類・証明書を用意する必要があります。少しでも早く審査結果が出てほしい場合は、再提出などの手間がかからないよう、必要書類をしっかり確認して用意しましょう。

auじぶん銀行は審査基準を公表していないため、どういった人が審査に通るのかなどといったことは一概にはいえません。最低限の条件を満たしていても、過去の返済歴に問題があったり、収入が安定していなかったりすれば、審査に落ちる可能性があります。

また、健康状態に不安がある場合も住宅ローンに加入できない可能性があるため、あらかじめ窓口で相談することをおすすめします。

[出典]auじぶん銀行株式会社「住宅ローン」

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

住宅ローン 金利別ランキング【PR】~あなたのニーズに合った住宅ローンをチェック!~

※弊社の提携会社のランキング

住宅ローン 金利別ランキング【PR】

※弊社の提携会社のランキング

※1借入期間を35年超でお借り入れいただく場合は、ご利用いただく住宅ローン金利に年0.15%が上乗せとなります。

【PR】おすすめの住宅ローン

PayPay銀行

おすすめポイント

  • ・魅力的な低金利と充実した団信プラン!
    ・手続きもシンプルで来店不要
    ・書類提出も契約手続もネットで完了
変動金利

0.315 %

※全期間引下型

※自己資金10%以上の金利です

当初10年固定

1.085 %

※当初期間引下型

※自己資金10%以上の金利です

変動金利

0.315 %

※全期間引下型

※自己資金10%以上の金利です

当初10年固定

1.085 %

※当初期間引下型

※自己資金10%以上の金利です

 

条件別で住宅ローンを探す

新着記事一覧

住宅ローンおすすめ記事

金融機関別に「住宅ローン」を見る