更新日: 2021.08.31 その他相続

2種類の養子縁組の違い。特別養子縁組なら実親の相続権はない? 

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 新井智美

2種類の養子縁組の違い。特別養子縁組なら実親の相続権はない? 
養子縁組に興味を持っている方の中で「普通養子縁組と特別養子縁組の違いを知りたい」「実親の相続権について教えて」と疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
 
養子縁組には普通養子縁組と特別養子縁組があり、それぞれで実親との法律上の関係性や要件が異なります。実親の相続権は、普通養子縁組にはありますが、特別養子縁組にはありません。
 
ここでは、普通養子縁組と特別養子縁組の特徴や違い、実親の相続権について解説します。

【PR】オンライン完結する不動産の名義変更サービス

【PR】そうぞくドットコム不動産

おすすめポイント

・戸籍謄本など必要書類の取得、全国対応
・各種申請書一式の自動生成、法務局郵送
・不動産が何筆でも、相続人が何人でもOK
・Webからの資料請求で特別価格85,000円

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

新井智美

監修:新井智美(あらい ともみ)

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

養子縁組は2種類

 
養子縁組には、実親と法律上の親子関係を維持しつつ養子縁組による親子関係を生じさせる「普通養子縁組」と、実親との親子関係を絶ち、養親・養子で法律上の親子関係となる「特別養子縁組」の2種類あります。それぞれで実親との親子関係や要件が異なります。
 
ここでは、普通養子縁組と特別養子縁組の特徴や違いについて見ていきましょう。
 

養子縁組とは

 
養子縁組とは、自然的な親子関係がない人の間で、民法に基づき法的な親子関係を成立させる制度です。第三者だけでなく、孫などの親族を養子にできます。
 
養子縁組の親を「養親」、子を「養子」といいます。養子縁組が成立した場合に、自治体などから金銭的支援はありません。
 
養子縁組によって、養親と養子との間に親子としての法律関係が生じるため、養親は養子の扶養義務も負います。
 

普通養子縁組

 
普通養子縁組は、実の親と法律上の親子関係を維持したまま、養親の養子になることです。養親とも法律上の親子関係を生じさせます。そのため、養子は実の親とは自然親子関係、さらには養子縁組による養親との親子関係によって、二重の親子関係を有します。
 
養親は20歳以上で、独身であっても対象になり、養子は養親よりも年下で尊属でなければ可能です。被後見人、未成年者が養子になる場合には家庭裁判所の許可が必要です。例えば、婿養子や孫養子をとるようなケースがあります。
 

特別養子縁組

 
特別養子縁組は、養子は実親と実親の血族との親族関係を終了して、養親と養親の血族との親族関係のみになることで、養子の保護・福祉の増進を目的としています。養子は戸籍上も実親との親子関係はなくなり、養親は養子を実の子供と同じ扱いをします。
 
養子は原則15歳未満で、養親は25歳以上の既婚者が対象です。特別養子縁組になるかどうかは、6ヶ月間の試験養育期間を経たうえで、家庭裁判所が判断します。
 

普通養子縁組と特別養子縁組の実親の相続権について

 
普通養子縁組と特別養子縁組では、実親の相続権に違いがあります。実親が亡くなった場合、普通養子縁組は財産相続ができますが、特別養子縁組は財産相続できません。相続権について事前に把握していないと、あとでトラブルになる可能性もあります。
 
ここでは、普通養子縁組と特別養子縁組の実親の相続権について見ていきましょう。
 

普通養子縁組は相続権がある

 
普通養子縁組は、実の親と親子関係を維持したまま、養親の養子になる制度です。そのため、実親が亡くなった場合は実親の財産を相続できます。また、養親との間にも親子関係が生じているため、養親が亡くなった場合にも養親の財産を相続可能です。
 

特別養子縁組は相続権がない

 
特別養子縁組は、養子は実親の親子関係を絶ち、養親の養子になる制度です。そのため、実親が亡くなった場合は、実親の財産は相続できません。しかし、養親との間には法的な親子関係が生じるため、養親が亡くなった場合には養親の財産を相続できます。
 

【PR】相続する土地・マンションがあなたの生活を助けるかも?

普通養子縁組と特別養子縁組では相続権に違いがある

 
養子縁組は普通養子縁組と特別養子縁組の2種類あり、普通養子縁組は実親との法律上の親子関係を継続し、特別養子縁組は実親との親子関係を絶つ点が大きな違いです。どちらも養親と法律上の親子関係が生じます。
 
また、養親や養子の要件などに違いもあります。
 
養子縁組を検討している方は、それぞれの養子縁組の特徴と違いを理解したうえで選択するようにしましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員