亡くなった家族がリボ払いしていた場合どうする? 遺族は残額を一括で支払わなければいけない?
配信日: 2022.05.18
更新日: 2025.07.02
この記事は約 1 分で読めます。
亡くなった方に債務があり、その中の1つにクレジットカードでのリボ払いによる支払残高が含まれていた場合、家族は全額を一括で払わなければならないのでしょうか。
相続財産にリボ払いで返済中の債務があるケースでの対応について解説します。
相続財産にリボ払いで返済中の債務があるケースでの対応について解説します。
行政書士
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/
2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。
リボ払いとは
リボ払いとは、クレジットカード会社が「利用金額にかかわらず、毎月の支払額が一定となります」とお勧めしていることがある、クレジットカードの利用代金の支払い方法の1つです。
リボ払いにすると月々の返済が楽になる一方、手数料(利息)が高額であったり、毎月の支払額が手数料以下または手数料とほぼ変わらない金額となることで、何年たっても支払残高が減らず、長期間にわたって利息を払い続けるケースもあります。
このように便利な半面、利用には十分に注意する必要があるというのがリボ払いです。
1/4
