更新日: 2020.03.16 その他暮らし

ホームステージングって何?不動産の価値を上げる方法とは

執筆者 : 柴沼直美

ホームステージングって何?不動産の価値を上げる方法とは
日本ではまだまだ認知度が低いホームステージング。しかし、住み替えをお考えの方や、中古マンションの売却をより好条件で効率的に済ませたい方には、ぜひチェックしていただきたいサービスです。
 
柴沼直美

執筆者:柴沼直美(しばぬま なおみ)

CFP(R)認定者

大学を卒業後、保険営業に従事したのち渡米。MBAを修得後、外資系金融機関にて企業分析・運用に従事。出産・介護を機に現職。3人の子育てから教育費の捻出・方法・留学まで助言経験豊富。老後問題では、成年後見人・介護施設選び・相続発生時の手続きについてもアドバイス経験多数。現在は、FP業務と教育機関での講師業を行う。2017年6月より2018年5月まで日本FP協会広報スタッフ
http://www.caripri.com

第一印象でほぼ決まる! のルールに沿った効率的な方法

ホームステージングとはズバリ! お持ちの売却予定不動産物件をモデルルームのようにデコレーションして内覧の人への訴求力アップを図るものです。日本では不動産市場は圧倒的に新築が主流ですが、欧米では中古物件の流通市場が主流です。
 
もともと1970年代にアメリカで提唱され、のち欧州にも広まっており、現在ではほとんどの中古市場で取り入れられています。日本では数年前までほとんど普及していなかったのですが、最近ようやくこのようなサービスも不動産業者や家具メーカーが乗り出すようになりました。

ホームステージングをすることで、販売に至るまでの期間が3分の1に短縮!

日本ホームステージング協会の調べによると、ホームステージングをしないであるがままの中古物件と、内覧に来た人に「住みたい」と思わせるホームステージングを施した場合とでは、販売成約までの期間が約3分の1、販売価格もアップしているとの報告をあげています。
 
ホームステージング先進国のアメリカでは、ホームステージング未実施と実施の場合の売却価格では6~20%以上の違いがあり、売却期間も約30~50%短縮できたと報告しています。もちろん、物件の間取りや利便性など、物件本来がもっている特性で反応が薄いという場合もあります。
 
しかし、このような工夫をすることで、効率的によりストレスなく手持ち不動産を売却できるのであれば、試さない手はないといえそうです。

費用は5万円から30万円というのが相場

ここで気になるのが、ホームステージングに絡む費用。どのような家具をどのような部屋に配置するのか、水回りや玄関・廊下にまで実施するのか、それとも、リビングダイニングだけにとどめるのか。
 
さらに、どのくらいの期間デコレーションをしておくのか、それともウェブ広告に掲載するために1日だけで写真撮影が終わればすぐに撤去するのか、によって価格は変わりますが、相場は5~30万円というのが一般的なようです。
 
最近はウェブ広告を不動産購入の際の第一歩にするケースが多く、効果的な写真や3D、立体撮影などを盛り込むと料金は上がります。

取り組んでいる企業はまだまだ少ない

ホームステージングに本格的に取り組んでいるところはまだまだ少なく、またビジネス展開エリアも、首都圏を中心とした関東近郊限定というところが多いようです。
 
というのは、ホームステージングに使用する家具・装飾小物はレンタルが一般的。搬入・撤去などを考えると、全国展開には少し時間がかかりそうです。それでも、少しでも手持ちの不動産を早く、高く売却したい方は、調べてみる価値は多いにありそうです。
 
執筆者:柴沼直美
CFP(R)認定者