更新日: 2024.06.26 その他暮らし
知っておきたい! キャッシュカードの暗証番号を間違えてしまったらどうなる?
しかし、慌てることはありません。キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったりロックがかかってしまったりしても、一定の手続きを経ることでその問題を解決することができるのです。
執筆者:柘植輝(つげ ひかる)
行政書士
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/
2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。
目次
キャッシュカードの暗証番号を間違えて入力するとどうなる?
ATMなどでキャッシュカードを利用する際は必ず暗証番号の入力を求められます。そこで複数回、暗証番号の入力を間違えてしまうと、ロックがかかってしまい、そのキャッシュカードは一時的に使用不可能になってしまうのです。
一度や二度間違えた程度でロックがかかることはありませんが、多くの金融機関では3回程度を目安にロックがかかるようになっています。この回数は金融機関によって異なっており、必ずしも3回の間違いでロックがかかるとは限らないため注意してください。
入力間違いの回数をリセットするには?
入力間違いの回数をリセットするには、基本的に次の2パターンがあります。
(1)正しい暗証番号を入力すれば、間違いの回数はリセットされる
(2)金融機関の窓口にて間違えた回数をリセットする
なお、ネットバンキングなど一部の金融機関では、一定時間の経過により誤入力の回数やロックがリセットされることもあるようです。
【関連記事】
キャッシュカードの盗難や偽造被害…。被害に遭ってしまった場合にするべきこととは?
キャッシュカードにロックがかかってしまったらどうすればいい?
何回も連続して暗証番号を間違えてしまい、キャッシュカードにロックがかかってしまった場合は、そのキャッシュカードを発行している金融機関の窓口にて、ロックを解除する手続きが必要になります。
金融機関によっても異なりますが、その際には次のような書類が必要になります。
・ロックがかかったキャッシュカード
・金融機関に届け出ている印鑑
・本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
なお、金融機関によってはロックの解除はできず、キャッシュカードの再発行が必要となることもあります。その際には1000円前後の手数料がかかり、再発行したカードがお手元に届くまで10日ほどかかることもあります。
いずれにせよ、キャッシュカードはロックがかかる前に金融機関に相談することが大切です。万が一ロックがかかってしまったら、早めの手続きをおすすめします。
暗証番号を忘れてしまった! どうすればいい?
どうしても暗証番号を思い出せないときは暗証番号を変更することもできます。現在の暗証番号を思い出すことができない場合、ATMでは暗証番号の変更を行うことができないため、金融機関の窓口にて変更手続きを行う必要があります。
その際にはおおむね以下のものが必要になります。
・キャッシュカード
・金融機関に届け出ている印鑑
・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
キャッシュカードの暗証番号は厳重に管理してください
キャッシュカードは暗証番号の入力を一定回数間違えてしまうとロックがかかってしまい、一時的に使用できなくなってしまいます。ロックを解除するには直接窓口で手続きをするか、キャッシュカードの再発行が必要となります。
場合によっては10日近く口座を自由に使用できず、不便な思いをする可能性も考えられます。暗証番号を思い出せない場合は、金融機関の窓口で暗証番号を変更したり、入力間違いをした回数をリセットしたりすることもできるため、早めに相談するようにしましょう。
キャッシュカードの暗証番号は財産を守る重要な情報になります。暗証番号を忘れてしまわないよう、しっかり覚えておくとともに、他人に悪用されることのないよう厳重に管理しておいてください。
[出典]
株式会社伊予銀行「よくあるご質問:キャッシュカードの暗証番号を忘れた、何回も間違えて使用できなくなった」
株式会社千葉銀行「よくあるご質問:Q キャッシュカードの暗証番号を連続して間違えたためにロックがかかってしまったのですが」
三井住友カード株式会社「よくあるご質問:Q 暗証番号を間違えるとどうなりますか?」
楽天銀行株式会社「FAQ:暗証番号を数回間違って入力してしまいロックがかかりました。どうすればいいですか?」
執筆者:柘植輝
行政書士
2級ファイナンシャルプランナー