更新日: 2020.11.13 その他年金

ねんきん定期便が届かない! 考えられる原因と対策とは?

執筆者 : 柘植輝

ねんきん定期便が届かない! 考えられる原因と対策とは?
年金の加入者に毎年送られてくる「ねんきん定期便」ですが、ごくまれに、ねんきん定期便が届かないことがあるようです。毎年届いていたものが突然送られてこなくなってしまったら、不安な気持ちになりますよね。
 
そこで今回は、ねんきん定期便が届かない場合の原因や対策について解説します。
柘植輝

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士
 
◆お問い合わせはこちら
https://www.secure-cloud.jp/sf/1611279407LKVRaLQD/

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

ねんきん定期便とは

ねんきん定期便とは、国民年金や厚生年金の加入者に向けて毎年誕生日の属する月に送られてくる通知書です。基本的には、はがきで届くのですが、節目の年(35歳、45歳、59歳)は封書の形式で送られてきます。
 
ねんきん定期便は送付される2ヶ月前に作成されているため、到着日時点の情報とは記載内容が異なることもあります。また、毎月1日生まれの方に限っては3ヶ月前に作成し、誕生月の前月に届くように運用されています。

ねんきん定期便に記載されているのはどんな内容?

ねんきん定期便には、これまでの加入実績に応じた年金額や年金の見込み額が記載されています。
 
年金についての内容と聞くと難しく感じられるかもしれませんが、実際はそうではありません。ねんきん定期便は、現役世代に年金への理解を深めてもらうことを目的に発行されています。
 
記載されている事項は重要なものばかりですが、理解しやすいように記載されているため、必ず目を通しておくようにしてください。

ねんきん定期便が届かない、その原因は?

ねんきん定期便は送付漏れがないよう厳格に管理されておりますが、ごくまれに届かないケースがあるようです。
 
ねんきん定期便が届かない場合、たいていの原因は本人の手続き漏れです。よくある例としては、結婚や転勤などで住所が変わったものの変更の手続きを行っていなかったという場合です。
 
住所や氏名などに変更があった場合、速やかに変更の手続きをしてください。国民年金の加入者であれば、お住まいの地域の市区町村役場にて一般的な住所変更の手続きをすれば国民年金の住所情報も自動で変更されます。厚生年金の加入者であれば、勤務先を通じて手続きをすることになります。

ねんきん定期便が届かないときは速やかにお問い合わせを!

ねんきん定期便が誕生月になっても一向に送られてこないというときは、速やかにねんきん定期便・ねんきんネット専用番号に電話をかけるか、最寄りの年金事務所へ問い合わせるようにしてください。
ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号と受付時間は下記のとおりです。
 
●ねんきん定期便・ねんきんネット専用番号
0570-058-555(ナビダイヤル)、03-6700-1144(一般電話)
 


※日本年金機構「電話での年金相談窓口」より筆者作成

まとめ

ねんきん定期便は、あなたの年金について記載された大切なお知らせです。発行元である日本年金機構においても厳重な取り扱いがされており、誕生月あるいは前月に届くよう運用されています。
 
しかし、加入者側で住所変更などの手続きを正しく行っていないなど、一定の場合には届かないことがあります。誕生月を過ぎてもねんきん定期便が届かない場合は、最寄りの年金事務所あるいはねんきん定期便・ねんきんネット専用番号へ問い合わせるようにしてください。
 
出典
日本年金機構 ねんきん定期便が届きません。どうすればいいですか。
日本年金機構 電話での年金相談窓口
 
執筆者:柘植輝
行政書士

ライターさん募集