今月納付期限の「自動車税4万円」を払えそうにありません…。「分割払い」はできるのでしょうか?

配信日: 2025.05.17 更新日: 2025.07.02
この記事は約 3 分で読めます。
今月納付期限の「自動車税4万円」を払えそうにありません…。「分割払い」はできるのでしょうか?
自動車税は毎年5月頃に納税通知書が届くとされています。しかし、経済的な理由や突発的な出費が重なり、支払いが困難になるケースもあるでしょう。
 
そこでこの記事では、自動車税の分割払いは可能なのか解説します。
FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

自動車税の分割払いが認められる条件

自動車税の分割払いは、やむを得ない事情がある場合に限り認められることがあります。例えば、失業や病気療養、急な出費などで一括納付が難しい場合、管轄の窓口に相談することで、分割納付の手続きを進めることが可能とされているようです。
 
ただし分割払いを申請する際は、なぜ一括で支払えないのか事情を具体的に説明する必要があります。また、理由が曖昧な場合などは分割払いが認められないこともあるようです。
 
なお、軽自動車税に関しては金額が1万円以下と比較的低額なため、原則として分割納付は認められていないとされています。
 

分割払いの方法

納税通知書が届いたら、速やかに管轄窓口へ連絡し担当者に事情を説明して、分割であれば納付可能であることを伝えましょう。自治体によっては、収入状況を確認するための書類(給与明細、失業証明など)の提出を求められる場合もあります。
 
分割納付が認められた場合、納付スケジュールは自治体ごとに異なりますが、通常、数回に分けて納付する形となるようです。
 

クレジットカードで分割払いは可能?

自動車税は、納付書にeL番号やeL-QR(QRコード)が印字されている場合、クレジットカードによる納付が可能とされているようです。クレジットカードで支払う場合は、自宅のパソコンやスマートフォンから「地方税お支払いサイト」などを経由して手続きを行う必要があります。
 
クレジットカードで納付する場合、決済後にカード会社の分割払いやリボ払いを利用することで、分割納付が可能になると考えられますが、あくまでカード会社のサービスです。カード会社に支払う決済手数料や分割時の利息が必要なケースが多いでしょう。
 
また、クレジットカード納付では、納付証明書が発行されるまでに時間がかかる(1週間またはそれ以上)ことがあるため、車検時期と重なる場合は注意が必要です。
 

自動車税を払わないとどうなる?

自動車税を期限内に支払わないままでいると、期限から20日経過を目安に督促状が送付されるといわれています。督促状や催告書が届いても支払いが行われない場合、銀行口座や給与、自動車などの財産が差しおさえられる可能性があります。
 
車を所有し続ける限り、自動車税は毎年発生するため、早めの対応が求められるでしょう。
 

自動車税の分割払いは可能だが、条件と注意点を把握しよう

自動車税の分割払いはやむを得ない事情があれば可能とされているようです。希望する場合は、担当者への早めの相談と明確な理由の説明が必要になると考えられます。また、クレジットカードを利用して実質的に分割払いにすることもできるでしょう。
 
ただし、分割払いの場合、分割手数料や利息が発生する可能性がある点と、タイミングによっては車検が受けられないリスクがある点に注意が必要です。
 
自動車税の納付は、車の所有者として避けて通れない義務であるため、計画的な納付を心がけるようにしましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu
【PR】 SP_LAND_02
FF_お金にまつわる悩み・疑問