更新日: 2023.09.06 借入

レイクで増額するには?手続きの流れと注意点を解説

[PR]
レイクで増額するには?手続きの流れと注意点を解説 [PR]
レイクでもっとお金を借りたいと考えている人は少なくないでしょう。しかし、誰もがすぐに追加で融資を受けたり、利用可能額を増やせたりする訳ではありません。
 
この記事では、レイクで追加の融資を受ける方法、利用限度額を増やして増枠する方法を解説します。レイクを利用しており、追加でお金が必要になった方は、ぜひ参考にしてください。
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

新井智美

監修:新井智美 / あらい ともみ

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員

聞くのは耳ではなく心です。
あなたの潜在意識を読み取り、問題解決へと導きます。
https://marron-financial.com

レイクの増額には2種類ある

レイクで一般に増額と言われているのは、以下の2種類です。
 

●限度枠内で追加の借り入れをする方法
●限度枠を増やし、借り入れ可能な金額を増やす方法

 
限度枠内で追加の融資を受ける場合は、借り入れの手間はかかりますが審査は不要です。一方、借り入れの限度枠を増やす場合は、再度審査が必要になるので時間がかかります。
 
今、自分がどれくらい借りているのか確認して、自分に合った方法を選びましょう。ちなみに、現在借りている額や返済の予定は、レイクの会員ページから確認することができます。申し込みの前に、パソコンやスマートフォンからチェックしておきましょう。

 

 

レイクで追加融資を受ける手順

まずは、利用限度額内で追加の融資を受ける方法を確認していきましょう。利用限度額内なら、ATMやインターネットから手続きをするだけで追加の融資を受けることができます。ただし、返済金額は借りた分だけ大きくなるので、無理のない返済プランを立てておきましょう。

 

お借入れ可能額を確認する

まずは会員ページにアクセスし、自分の借り入れ可能額を確認しましょう。借り入れの上限までお金を借りていない場合は、そのまま融資の申し込みができます。一方、借り入れ上限に達している場合は利用上限額の増額が必要です。次で説明する「レイクで利用限度額の増額をする手順」で申し込み方法の確認をしてください。

 

借り入れの申し込みをする

追加融資の場合、通常の借り入れと同じ手順で申し込みをすればお金を受け取ることが可能です。借り入れの申し込みはスマホやパソコン、自動契約機や電話で行ってください。インターネットを利用した申し込みなら、オペレーターとのやり取りなく24時間申し込みが可能です。すぐにお金が必要な方は、インターネットを利用しましょう。
 
また、レイクには実店舗がありませんが、無料で対応してくれるオペレーターがいます。返済計画について不安があれば、フリーダイヤルに電話をしてオペレーターに相談をしてください。

 
【関連記事】
レイクは土日も営業しているの?審査や返済は可能?

 

 

レイクで利用限度額の増額をする手順

レイクでは、利用限度額を増やすことも可能です。ただし、収入状況によっては限度額を上げられないことも少なくありません。また、増額には審査が必要なので、利用限度枠内で融資を受けるより融資までの時間がかかってしまう点も覚えておきましょう。
 
それでも、まとまったお金が必要になった人、年収が上がったので限度額も上げておきたい人は、利用限度額の増額を申し込みましょう。以下では、限度額増額の手順を解説していくので、ぜひ参考にしてください。

 

会員ページから増額の申し込みをする

増額を希望する方は、会員ページにアクセスして増額申し込みの専用ページをクリックしましょう。会員ページでは増額が可能かどうか確認することも可能です。不安な場合は一度確認をしてから必要事項の入力を始めましょう。
 
利用限度額が50万円を超える場合は、収入証明書の提出も必要になります。レイクで認められている収入証明書類は、以下の通りです。
 

● 源泉徴収票
● 給与明細書
● 住民税決定通知書/納税通知書
● 確定申告書
● 所得(課税)証明書

 
収入証明書として有効なものは、最新のもの、直近のものに限ります。持っていない場合は、会社や役所でもらいましょう。

 

増額の審査結果を待つ

レイクでは、利用上限額の増額には追加で審査が必要です。審査結果が翌日以降になる可能性もあるので、余裕を持って申し込みをしましょう。もし、増額可能と会員ページに書いてあっても、審査で落ちることがあります。
 
また、レイクから「増額をしませんか?」と電話が来た場合でも審査に落ちる可能性はあるので、無理な増額は控えましょう。審査の結果、増額が可能になればインターネットや電話から追加で融資を受けることができます。その際には返済計画を立てて、無理のない利用をしましょう。

 

 

レイクで増額する際の注意点5つ

レイクでは無理のない範囲内なら、増額が可能です。しかし、増額には注意点もあるので、事前にしっかり確認しておきましょう。
 
レイクにおける増額の注意点は、以下の通りです。
 

レイクにおける増額の注意点

●本当に返済が可能か考える
●年収の3分の1までしか増額できない
●大幅な利用限度額アップは難しい
●即日融資は難しいこともある
●職場が変われば在籍確認が必要となる

 
無理のない利用になっていないか考えた上で、申し込みをしましょう。

 

本当に返済が可能か考える

レイクでは追加の融資や利用限度額の増額が可能ですが、返済できる金額以上に借りてしまう人もいます。増額するほど、返済しなければいけない金額は増えていきます。
 
一時的な収入増加や昇進をきっかけに増額をする人もいますが、その後返済が苦しくなるケースも少なくありません。一時的なものではなく、今後の経済状況をしっかり考えた上で増額に踏み切ることが大切です。

 

年収の3分の1までしか増額できない

消費者金融には、政府が決めた総量規制という決まりがあるため増額できる金額に制限があります。総量規制では、年収の3分の1以下しかお金を借りられないと決まっています。年収の3分の1以上のお金を借りようとすれば、どの消費者金融でも断られてしまうので、年収を元に借りられる限度を計算しておく必要があるでしょう。
 
レイクでも、他社からの借り入れを含めすでに年収の3分の1を借りている場合、増額はできません。毎月滞りなく返済をしていても、審査で必ず落ちてしまうので注意をしてください。

 
※他社とは、使途自由の類似無担保融資サービスを提供している会社のことを表します。
 

大幅な利用限度額アップは難しい

収入に余裕があったとしても、大幅な利用限度額の増枠は難しいです。具体的に何円までの増額が可能かは明記されていませんが、100万円単位での増額は成功しにくくなります。
 
また、安定した収入のある人でなければ、増額の審査に通っても、上限額が数万円程度しか上がらないことも少なくありません。利用限度額を増額できるから、多少使っても大丈夫、と思わず慎重に利用の計画を立てるようにしましょう。

 

即日融資は難しいこともある

増額の審査は最短即日となっていますが、申し込んだその日に確実にお金を受け取れる訳ではありません。営業時間外に申し込みをしたり、審査が混雑したりしている場合は翌日以降の審査になる可能性も十分あります。また、大幅な増額を申し込んだ方は念入りな審査が必要となるので、なかなか結果が出ないこともあるでしょう。
 
急ぎでまとまったお金が必要な方は、審査に時間がかかることを考慮して早めに申し込みを済ませておくことをおすすめします。

 

職場が変われば在籍確認が必要となる

基本的に利用可能額の増額に対しては、在籍確認は不要です。ただし、前回の申し込みから職場が変わっている場合、再度在籍確認が必要になります。在籍確認の電話を取れる人がいる時に申し込みをしましょう。
 
もし職場の人に消費者金融を利用したことがバレるのが不安なら、確実に職場にいる日の前日に申し込みをするのがおすすめです。在籍確認ができなければ審査終了までに時間がかかるので、確実に対応できるようにしておきましょう。

 

 

レイクで増額は可能!状況に合わせて使いこなそう

レイクでは追加融資、利用限度枠の増額が可能です。しかし、利用限度額の増額には追加で審査が必要なので、確実に融資をしてもらえる訳ではありません。また、限度枠内で融資を受けたいと思っても、返済に遅れがある場合は断られる可能性もあります。まずは期限内に今借りているお金を確実に返すことが重要です。
 
レイクで追加の借り入れを行う際は、自分の収入を考え、確実に返済できる額までにとどめておきましょう。

 

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 
監修:新井智美
CFP(R)認定者、一級ファイナンシャルプラン二ング技能士(資産運用)
DC(確定拠出年金)プランナー、住宅ローンアドバイザー、証券外務員
 

■アイフル
※商号:アイフル株式会社
※登録番号:近畿財務局長(14)第00218号
※貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)
※遅延損害金:20.0%(実質年率)
※契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)
※返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式
※返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)
※担保・連帯保証人:不要