更新日: 2020.06.22 キャリア

40代の転職はキャリアと人柄をアピール! 成功させるポイントを紹介

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 堺孝善

40代の転職はキャリアと人柄をアピール! 成功させるポイントを紹介
40代の転職は難しいと考えている人もいるでしょう。しかし、40代の転職事情は決して悪くありません。
 
40代のキャリアの豊富さや、人をまとめる力を求めている企業はたくさんあります。
 
この記事では40代の転職で失敗するポイントと成功させるコツを紹介します。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

堺孝善

監修:堺孝善(さかい たかよし)

人事組織コンサルタント、国家資格キャリアコンサルタント、早稲田大学大学院経営管理研究科(MBA)

福岡県福岡市生まれ。 大学卒業後、大手人材サービス会社で2500名以上のキャリア支援に携わる。
 
早稲田大学大学院でMBAを取得後、外資系コンサルティング会社に勤務。業務コンサルティング部門の管理職として、金融や通信業界を中心に業務改善、収益改善のプロジェクトを担当。
 
テクノロジーを活用したプロセス設計や、カウンセリングをもとにしたキャリア支援や組織の活性化が専門。
 
「人が活き活きと活躍できる社会を創る」をライフワークに執筆・講演などを行う。
 
現在、Podcastで40歳のキャリアについて考える番組「40歳のディスタンス」を配信中。
 
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1495042062

40代の転職事情は決して悪くない

20代、30代と比べれば40代での転職は厳しいのが現実です。
 
なぜなら職務能力が同じならば、給与が抑えられ、適応能力が高い20代、30代を採用する可能性が高いからです。
 
40代の転職は20代や30代と比較すると厳しいことを念頭に置いて転職活動をしましょう。
 

40代のキャリアや人柄を求める企業はある

20代、30代に比べて厳しい40代の転職ですが、40代の豊富なキャリアや人をまとめる力や責任感を求める企業もあるため、決して転職が難しいわけではありません。
 
株式会社マイナビの調査によれば、中途採用企業の40代を採用した理由は以下の通りです。

順位 内容 割合
1位 豊富な経験 43.6%
2位 年齢は関係ない 33.8%
3位 専門性が高い 30.7%
4位 定着が期待できる 29.3%
5位 モラルや責任感が高い 27.3%

※2019年1月31日発表 マイナビ「中途採用業務の実績調査」(複数回答可)
 
豊富な経験を求める企業のほかに、年齢を重視しない企業もあります。計画的な転職活動をすれば、40代の転職は決して無理ではありません。
 

40代の転職に失敗する人の特徴

40代が転職に失敗する特徴に、年齢が高いからとあきらめるパターンがあります。
 
転職したい気持ちはあるのに、転職活動を途中であきらめてしまうのです。さらに自己評価を低くして自分のキャリアプランから外れた転職先を決めてしまうパターンもあります。
 
先述したように、40代を求めている企業もたくさん存在します。あきらめずに丁寧に転職活動を行っていきましょう。
 

自分のキャリアや実績により自信過剰になっている

自分のキャリアや実績により自信過剰になっていても転職に失敗してしまいます。40代はある程度実績がある方も多いので、自信があるのは良いことです。
 
しかし、自信過剰で自分のやり方に固執したり、企業によって環境が違うことを理解する姿勢がないと、柔軟さに欠けるという印象を与えてしまいかねません。
 
そうなると、企業側は採用しても扱いにくいだろうという判断をしてしまいますから、転職活動で苦労することになるでしょう。
 

キャリアや実績とは合わない職種を希望する

 キャリアや実績とは合わない職種を希望すると採用されにくいです。40代になっても新たなチャレンジをしたい人もいるでしょう。
 
しかし、未経験者を採用するのであれば、企業は20代、30代を採用する可能性が高いです。
 
40代でキャリアや実績に合わない未経験の職種に転職したい場合は、その職種に関係する資格を取得したり、勉強したりしてから転職活動しましょう。
 

40代の転職で成功するコツ

40代の転職で成功するコツの1つは、自分のキャリアを生かせる同業種に転職することです。
 
採用側は40代には豊富な経験を求めていますので、自分のキャリアが生きる職種に転職するのが良いでしょう。
 

自分の人柄を応募企業にアピール

自分の人柄を応募企業にアピールすることも40代の転職を成功させるために重要です。
 
40代ともなると、人をまとめる力や責任感が求められます。ですから、これまでどういう責任を果たしてきたのかを転職面接や履歴書でアピールしましょう。
 
また、新しい職場になじめるのか柔軟さや謙虚さも見られます。転職面接のときには良い印象を持ってもらえるようにしましょう。
 

まとめ

40代の転職は難しいと考えている人もいますが、40代の転職事情は決して悪くありません。
 
40代のキャリアの豊富さや人をまとめる力や責任感を求めている企業はたくさんあります。決してあきらめる必要はありません。
 
しかし、自信過剰も40代の転職を失敗させるポイントです。転職面接のときには、謙虚な姿勢で順応性があることもアピールしましょう。
 
また、40代の転職は同業種への転職の方が有利です。異業種へ転職する場合は、資格取得なども考慮してくださいね。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:堺孝善
人事組織コンサルタント、国家資格キャリアコンサルタント、早稲田大学大学院経営管理研究科(MBA)


 

ライターさん募集