働き方 2024.04.29 繁忙期で「3~5月」は残業が増えてしまいました。「月4万円」ほどの差が出そうなのですが、9月からの手取りが減ってしまうのでしょうか…? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.04.29 バイト先に「欠勤時に自分の代理を見つけられない場合は罰金3000円」というルールがあります。会社は「就業規則と労働契約書に書いてある」と言っていますが、本当に問題ないのでしょうか…? 執筆者 : 浜崎遥翔
働き方 2024.04.29 上司に「取引先から電話が来るかもしれないから」と言われ、デスクで昼食をとっています。あまり休めていないのですが、これって「残業」扱いになりますか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.04.28 体調不良で休んだので、翌日は「1時間早く」出社しました。自己判断でも「残業」扱いになりますか? 上司からはとくに何も言われていません… 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.04.27 祖父が亡くなり、3日の忌引休暇をもらいました。上司から「非常識」と叱責され減給をほのめかされているのですが、これってパワハラですよね? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.04.26 時短・在宅のワーママですが、仕事中も子どもが気になり仕事が手につきません…… やっぱり辞めようと思うのですが、みんなはどのタイミングで辞めますか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.04.26 同僚が平日に「有休」を取り、土日に溜まった仕事を片付けています。人数が少ないので、平日に休まれると正直迷惑なのですが、やめさせることはできませんよね? 土日はゆったり働けてうらやましいです… 執筆者 : 橋本典子
働き方 2024.04.26 転職先で上司に仕事の相談をしても「女なら気を利かせて自分で考えろ」など言われます。明らかに「パワハラ」だと思うのですが、仕事を覚えるまで我慢すべきですか? 毎日仕事が憂鬱です… 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.04.26 新卒で4月から働き始めましたが、「新人は30分前に出社して準備をする」のが慣例だそうです。その分のお金は出ないので、始業時間ぴったりに出社したいですがダメでしょうか…? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.04.25 私は毎日仕事量が多いのに、「社内ニート」の同期と給料がほとんど変わりません。かなり不満なのですが、転職すべきですか? 将来的に報われるでしょうか…? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.04.23 夫が「コロナウイルス」に罹患(りかん)! 会社から補助金等は出ないのでしょうか? 有給休暇を使うのはもったいないと感じてしまいます…。 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部