働き方 2024.05.12 上司から「新人は朝一で出社して、朝会の準備をするのが決まり」と言われました。「タダ働き」なので納得できないのですが、これって労働時間ですよね…? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.05.11 仕事が定時で終わらず、「サービス残業も許されない」ため、自宅で持ち帰って仕事をしています。これって「労働基準法違反」になりますか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.05.11 「彼氏の家」でWEB会議に参加しているであろう部下。自宅以外の在宅勤務はルール違反なので注意したいのですが、「背景のぼかしを消して」と伝えるのはセクハラでしょうか…。 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.05.11 「認可保育園」の月額費用って高いのでしょうか…?子どもを保育園に預けて働きますが、「扶養内勤務」でも保育園代を稼げますか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.05.10 「お金がない」と言うママ友がよく「106万を超えそうだからパートを休む」と言います。お金がなければもっと働けばいいと思うのですが、働くと手取りが減るのでしょうか? 執筆者 : 篠原まなみ
働き方 2024.05.09 趣味の「野外音楽フェス」で遠征するために連休を申請したら、上司から「忙しいから他の日にできない?」と言われました。絶対に行きたいのですが、どうすべきでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.05.08 会社では「部長より出社が遅いのは失礼だから」と、部署のメンバーは1時間前に仕事を始めています。始業前でも「残業代」を請求できますか? 別に間に合えばいいと思ってしまいます… 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.05.08 週に一度、社内で「ランチミーティング」が開催されます。休んだ気になれないので、この時間の「給料」も支払ってほしいです。そもそも「強制参加」ってパワハラではありませんか? 執筆者 : 渡邉志帆
働き方 2024.05.08 今年のGWを「10連休」にしたら、休み明け上司に「みんなにお礼を言って回って」と言われました。有休って「権利」ですよね? わざわざお礼を言う必要はあるんでしょうか…? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.05.07 部下がGW明けに「1日休みを延ばすと飛行機代が安いから」と、火曜日も有休を取りたいと言ってきました。休み明けの忙しいなかで「非常識」だと思うのですが、拒否できませんか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部