その他資産運用 2025.01.23 父に銀行から「特別なお客様にだけご案内する金融商品です」と電話が! 父は乗り気ですが、正直うさんくさいと感じてしまいます。「大手の銀行」なら大丈夫なのでしょうか…? 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.12.28 離れて暮らす母の「認知症」が進行し、迷子で「警察」に迎えに行くことも! 会社の有休も使い切り今は「欠勤扱い」だけど、どうすればいい? 3万円以上の減収で介護との両立が難しいです… 執筆者 : 玉上信明
子育て 2024.12.21 30代共働きで、世帯年収「350万円」です。貯金も「100万円」ほどで子どもが欲しいのですが、最近は公的な支援も充実しているので何とかなるでしょうか? 給付金などの支援があれば大丈夫ですか? 執筆者 : 玉上信明
その他暮らし 2024.12.20 「マイナ保険証」への切り替えが面倒です。12月から「自己負担額は同額」と聞きましたが、これまでの保険証と比べてメリットはあるのでしょうか?「なければ切り替えなくていいのでは」と思ってしまいます 執筆者 : 玉上信明
その他保険 2024.11.27 高齢の母のため「母の健康保険証」を預かり、薬をもらいに通院しています。12月2日で健康保険証が廃止されたら、母の「マイナンバーカード」を持って行く必要がありますか? 大事なカードの持ち出しは避けたいです… 執筆者 : 玉上信明
年収 2024.11.09 最低賃金が「55円」アップ! 賃上げを期待したけど、会社からは「諸手当を含めば最低賃金はクリアしている」と言われました。最低賃金には“諸手当”も含まれるんですか? 働く人が知っておくべきポイントを解説 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.10.29 クリニックの受付中、患者さんから「待ち時間が長すぎる!」「料金なんて払わない」とクレームが! 主任は「我慢して」と言うけれど、“損害賠償請求”になる可能性も!? 誤解の多い「応招義務」とあわせて解説 執筆者 : 玉上信明
キャリア 2024.10.11 保険会社で「営業」としてキャリアを重ね、そろそろ転職を考えています。就業規則で「退職後6ヶ月」は同業他社への転職が禁じられているのですが、本当に待つ必要はありますか? 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.09.10 転職先で「経理担当」で内定をもらったのに、入社後に「しばらくは営業をお願いしたい」と言われました。年収は「500万円」で通知書のとおりなのですが、こんなときどうすれば良いのでしょうか…? 執筆者 : 玉上信明
介護 2024.09.09 高齢の母の「介護」が必要になりました。介護休暇は「年5日」まで、介護休業制度も“使い勝手”が良くないように感じます。なにか良い方法はないのでしょうか…? 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.08.24 ファミレス店長ですが、常連さんで「特定の女性店員」に長々と話しかける方がいます。先日「ストレスになっている」と相談されたのですが、どうすれば良いでしょうか? 暴言はないですが「カスハラ」になりますか? 執筆者 : 玉上信明
年収 2024.08.15 介護施設の宿直手当は「5000円」で大丈夫? 夜間に入居者の「急なお世話」も発生しがちなら、もっと賃金を払ってもらうことはできる? 具体的な“判断基準”を解説 執筆者 : 玉上信明
その他暮らし 2024.08.14 マイナカードを「保険証」として使えば、今使っている「お薬手帳」は不要ですか? マイナカードだと、履歴の情報が“最新ではない”とも聞くのですが、実際どんなメリットがありますか? 注意点もあるのでしょうか? 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.08.07 現在育休中ですが、復職後も「保育園の送迎」などでフルタイム勤務は難しいです。会社から「時短勤務は難しい」と言われていますが、何か良い方法はないのでしょうか? 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.05.21 会社で「自転車通勤時は必ずヘルメット着用」と指示が出ました。ただ格好悪いし、法律では「努力義務」ですよね? 危険運転もしてないのに、会社に“強制”できるのでしょうか? 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.04.26 転職先で上司に仕事の相談をしても「女なら気を利かせて自分で考えろ」など言われます。明らかに「パワハラ」だと思うのですが、仕事を覚えるまで我慢すべきですか? 毎日仕事が憂鬱です… 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.04.04 在宅勤務ですが「仕事中に家事や子どもの世話をしてる」と、残業代なしと言われました。そもそも上司が夜の20時に「明日の朝までに」と資料作成を頼んでくるからなのですが、こんなこと許されるんですか? 執筆者 : 玉上信明
働き方 2024.03.23 ファミレス勤務ですが、走り回る子どもに「危ない!」とつい怒鳴ってしまいました。子どもの母親に「お客に何を言うの!」と叱られ店長とともに謝罪したのですが、どうすれば良かったのでしょうか…? 執筆者 : 玉上信明