自分好みの家を造りたいので「注文住宅」で家を建てたいです。「千葉」で注文住宅を建てるならいくら必要になりますか?

配信日: 2025.03.28

この記事は約 4 分で読めます。
自分好みの家を造りたいので「注文住宅」で家を建てたいです。「千葉」で注文住宅を建てるならいくら必要になりますか?
注文住宅を建てる場合の費用は、建てるエリアや依頼する会社によって異なります。また、注文住宅の費用をできるだけ抑えるためには、土地代や建築費の相場を把握しておくことが重要です。
 
本記事では、千葉県で注文住宅を建てる場合の費用を解説します。また、土地代や建築費の相場、工務店やハウスメーカーの選び方もご紹介します。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

ファイナンシャルプランナー

FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。

編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。

FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、宅地建物取引士、相続診断士、住宅ローンアドバイザー、DCプランナー、公認会計士、社会保険労務士、行政書士、投資アナリスト、キャリアコンサルタントなど150名以上の有資格者を執筆者・監修者として迎え、むずかしく感じられる年金や税金、相続、保険、ローンなどの話をわかりやすく発信している点です。

このように編集経験豊富なメンバーと金融や経済に精通した執筆者・監修者による執筆体制を築くことで、内容のわかりやすさはもちろんのこと、読み応えのあるコンテンツと確かな情報発信を実現しています。

私たちは、快適でより良い生活のアイデアを提供するお金のコンシェルジュを目指します。

はじめての注文住宅なら

おすすめポイント

・複数の注文住宅会社へ一括プラン作成依頼が可能!【無料】
・無料で専門アドバイザーに相談が可能!※オンライン可
・利用者希望以外に営業連絡なし!

千葉県の土地代相場

注文住宅を建てる前に、まず考慮すべきは土地代です。千葉県の土地代はエリアによって大きく異なるため、事前に調べておくことが重要です。例えば、東京都に近い市川市や浦安市などでは、1坪あたり100万円以上することもあります。
 
一方、房総半島の内陸部や郊外エリアでは1坪あたり10万円以下のところもあり、大きな差があります。
 
ただし、これらの価格は目安であり、実際には駅からの距離や周辺環境、開発状況などによって変動することを考慮しましょう。また、土地購入時には登記費用や仲介手数料、不動産取得税などの諸費用が発生するため、事前にしっかりとした資金計画を立てることが重要です。
 

HOME4U土地活用

千葉県の建築費相場

土地を購入した後に考えるべきことは建築費です。注文住宅の建築費は、建物の仕様や設備、工法などによって大きく異なります。
 
住宅金融支援機構によるフラット35利用者調査(2021年度集計表)によると、千葉県の平均住宅面積は123.5平方メートル(約37.2坪)、平均建設費は約3617万円です。このことから、千葉県の建設費の坪単価は、約97万円であることが分かります。
 
ただし、地盤改良や外構工事、設備費用などを含めると、建築費は増加するかもしれません。特に、千葉県には地盤が弱いエリアも多いため、地盤調査の結果によっては追加の補強工事が必要です。建築会社と相談しながら、予算をオーバーしないように調整することが大切です。
 

はじめての注文住宅なら

おすすめポイント

・複数の注文住宅会社へ一括プラン作成依頼が可能!【無料】
・無料で専門アドバイザーに相談が可能!※オンライン可
・利用者希望以外に営業連絡なし!


 

工務店やハウスメーカーの選び方

注文住宅を建てる際には、工務店やハウスメーカーの選び方が非常に重要です。業者によって、価格や仕上がり、アフターサポートの質が大きく異なります。
 
工務店には地元に根付いた業者が多く、地域の特性を考慮した家づくりが得意で価格も比較的安価ですが、大手に比べると施工実績や保証制度がやや劣る場合があります。しかし、地域密着型であるため仕様変更に柔軟に対応してくれる会社も多く、打ち合わせしやすいのが魅力です。
 
一方、ハウスメーカーは全国展開している大手企業が多く、施工品質が安定し保証期間も長いものの、自由度が低く追加費用が発生しやすいのが特徴です。ただし、工務店よりも企業規模が大きく、倒産リスクも低いため、長期的なメンテナンスを受けやすいといったメリットもあります。
 
そのため、工務店とハウスメーカーのどちらを選ぶかは、予算や希望する住宅のタイプによって異なります。
 

控除や給付金なども活用しよう

理想の注文住宅を建てるために、控除や給付金を有効活用して資金調達しましょう。
 
住宅ローン控除は住宅ローンの残高に応じて控除を受けられる制度で、合計所得額や返済期間などの条件を満たす必要があります。
 
また、住宅の仕様によっては、ZEH補助金を受けられる可能性もあります。ZEHとは、高断熱、省エネ、創エネによって住宅のエネルギー収支をなくすことを目指した住宅のことです。要件を満たすことで、補助金を受給することが可能です。
 
独自の補助金制度を設けている自治体もあります。住宅建設予定エリアの自治体がどのような補助金制度を行っているかを事前に確認しておきましょう。
 

千葉県で理想の注文住宅を建てるために

千葉県で注文住宅を建てる際には、土地代と建築費の相場を理解し、総予算を把握することが大切です。また、工務店やハウスメーカーの特徴を比較し、自分のニーズに合った業者を選ぶことも重要です。
 
特に、建築費は仕様や設備によって変動するため、予算に合わせた計画を立ててください。注文住宅の費用を抑えるための工夫を取り入れ、無駄のない家づくりを目指しましょう。
 

出典

国税庁 住宅ローン控除を受ける方へ
国土交通省 住宅ローン減税
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

はじめての注文住宅なら

おすすめポイント

・複数の注文住宅会社へ一括プラン作成依頼が可能!【無料】
・無料で専門アドバイザーに相談が可能!※オンライン可
・利用者希望以外に営業連絡なし!