セカンドライフ 2026.02.04 老後は地方より「東京在住」がコスパよし? 都営住宅なら「家賃2.3万円」と格安・最低賃金「1226円」でも、意外と物価に差はない!? 高齢者こそ“東京に住むべき理由”とは 執筆者 : よし・こう
その他老後 2026.02.03 今年、夫の定年で年金生活に入ります。夫婦で「18万円」受給の予定ですが、現在の持ち家から公営住宅への入居は可能ですか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
定年・退職 2026.02.02 “1500万円の退職金”を「投資」に回すならどの程度が適切? メインバンクからは“金利8倍以上”の「退職金優遇プラン」を提案されましたが、リスクはないのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.02.02 「年収600万円」でも“貯金ゼロ”の独身会社員…「実家暮らしで退職金も2000万円」と油断していたら、想定外の“落とし穴”に驚愕! 実家暮らしに潜むリスクを解説 執筆者 : 松尾知真
定年・退職 2026.02.02 「退職金」を受け取るとき、税金がかなり優遇されると耳にしました。同じ金額のボーナスと比べて、実際にはどれくらい手取りが変わるのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.01.31 「都営住宅」に住む友人から「家賃は3万円以下」と聞いて正直うらやましい! 定年後は夫婦の年金に頼ることになりそうですが、わが家も「都営住宅」に入居できますか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.01.31 年金生活を前に住宅ローン完済!貯金・退職金合わせて3000万円あります。夫婦2人で暮らしていますが、老後は働かなくても大丈夫でしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
定年・退職 2026.01.31 定年退職を迎えます。同僚から「住民税の支払いのために30万円は必要」と言われたのですが、退職金の税金は後から請求されるのですか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他老後 2026.01.30 定年後「月30万円」の“失業保険・特別支給の年金”で悠々自適のはずが、ハローワークで「支給は18万円です」と宣告され絶望!「どう生活すれば…」60代前半を襲う“併給調整の罠”とは 執筆者 : 高橋祐太
セカンドライフ 2026.01.29 定年退職後、年収280万円で再雇用を勧められました。職業相談所では「週4勤務で月20万円」の求人も紹介されましたが、手取りや将来の年金を考えるとどちらがお得でしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.01.28 一人暮らし65歳の父は退職金と合わせて貯蓄が「2000万円」になったそうです。再就職しなくても生活できるのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.01.28 50代で貯金は「1500万円」ありますが、なぜか将来が不安です。定年後も「安心できる貯蓄額」って2000万円からでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.01.28 夫婦で「年金月18万円」の両親が、帰省の際に「生活がギリギリ…」と言っていました。私が仕送りで支援すべきでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.01.28 夫から「老後は房総の海沿いで暮らしたい」と相談が…定年後の資産は「退職金2300万円・年金20万円」ですが、家を買っても暮らしていけますか? 病院などが遠いと不便でしょうか? 執筆者 : 藤岡豊
定年・退職 2026.01.26 退職日で悩んでいます。失業手当や社会保険料のことを考えると、月末退職と締め日退職どちらが得ですか? 損しない退職日を知りたいです。 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他老後 2026.01.25 60代の両親の貯金が「300万円」と知り心配です…「年金は十分もらえるから」と言うのですが、2人で月20万円、本当に足りるでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
定年・退職 2026.01.25 退職金1300万円があれば、老後は“年金だけでも大丈夫”と思っていたら…退職金は税金面で本当に不利? 手取り額や実際の負担をシミュレーション 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.01.25 金遣いが派手な叔母が「老後は生活保護で暮らす」と話していました。まったく貯金をしていないそうですが、生活保護は誰でも受けられるのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
定年・退職 2026.01.24 勤続37年で「退職金3000万円」もらえる予定です。税金が引かれると“手取り額”はいくらになりますか?「定年まであと5年」ですが、暮らしていけるでしょうか? 執筆者 : 上嶋勝也