働き方 2024.03.06 【有休時の日給は多めがいい…】日によって日給が「5000円」だったり「8000円」だったりします。この場合「有給休暇分の日給」はどうなるのですか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.03.06 職場に「休憩室」がないので、昼食は自分の席でとっています。「電話」「来客」などがあり正直休んだ気がしないのですが、小さな会社なので諦めるしかないでしょうか…? 執筆者 : 山田麻耶
働き方 2024.03.06 就活中ですが「地方公務員」ならノルマなしで定時で帰れますよね?「年収600万円」でわりともらえそうですし、就職してもプライベートを優先できて良さそうだなと思っています 執筆者 : 山田麻耶
働き方 2024.03.05 転職した後で残業が月40時間はあることが判明。面接のときは「そんなにない」と言われたのに。「実際は違う」のは当たり前なのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.03.05 「掃除は短時間の事務作業だから」と、1日30分の会社清掃に残業代が付きません。正直困っているのですが、残業代は請求できないでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.03.05 定時直前に仕事を振ってくる先輩に困っています。直属の上司ではないのですが、断ったら「やる気なし」とみなされ「減給」処分になるでしょうか……。 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.03.05 【これっていいの?】従業員に有給休暇を付与した翌日に「退職」と「有給消化」を申し出てきた!これでも有休は認めなければならない? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.03.04 社会人なら「いい腕時計」って必要ですか? スマホで時間を見ていたら、上司に「腕時計くらい買ったほうがいい」と言われました。「1万円」くらいのものでも大丈夫でしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2024.03.04 【宛名のない領収書は無効?】経理に「領収書の宛名が白紙だから受け取れない」と言われました。「自腹で払う」しかないのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部