その他家計 2026.02.22 友人から「一蘭は家族5人で2000円」と聞きビックリ! 1杯980円のはずだけど「子どものラーメンは無料」になるのでしょうか? 子ども5人まで“タダで頼める条件”とは 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他家計 2026.02.22 集合住宅なので「給湯は“セントラル方式”で料金は均等」と説明を受けましたが、シャワーだけしか使っていないわが家も、毎日湯船に浸かる家と同じ負担です。これは不公平にはならないのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
家計の見直し 2026.02.22 オーナーから「このシェアハウスでは電気代を住人4人で割り勘します」と言われましたが、在宅ワークの人と外出が多い人で使用量が違います。均等割りは妥当な方法なのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他家計 2026.02.22 賃貸契約書には「エアコンのフィルター清掃は借主の義務」とありました。掃除をサボると、どれくらい電気代に影響が出るものなのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他家計 2026.02.21 ポテチを買ったら「300kcal」で驚き! 昔は「1袋500kcal」だったのに、ステルス値上げで“低カロリー”に!? 発売当初からの「値段・カロリー・内容量」を比較 執筆者 : 金子賢司
家計の見直し 2026.02.21 妻に「10万円の食洗器を買いたい」と相談が! 手洗いより「節水・節約できる」と言いますが、どれだけの差になりますか? 5人家族で“元が取れる年数”も試算 執筆者 : 中村まほ
働き方 2026.02.21 勤務日を「週3から週5」に増やしても、手取りがほとんど変わりません。子どもの学費が不安なのですが、年収130万円以下で働くことが正解なのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
家計の見直し 2026.02.21 ガス会社から「来月から“基本料金を値上げ”します。月『550円』アップです」とハガキが届きました。使用量は変わらないのに、値上げを受け入れるしかないのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他家計 2026.02.21 電気代の明細に「口座振替割引:▲55円」と書かれていました。手間をかけてまで別の支払い方法に変えるメリットは、本当にあるのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
家計の見直し 2026.02.20 年収400万円・40代独身です。親と同居で「毎月10万円」渡していますが貯金が増えません。見直すのは非常識でしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2026.02.20 会社に「インフルになった」と連絡したら、勝手に“有休5日分”使われてた! 欠勤でも「給与の6割もらえる」と聞いていたのですが、どういうことですか? 有休が減るのは仕方ないでしょうか? 執筆者 : 竹下ひとみ
その他家計 2026.02.20 「ガス代が高いから食洗機を導入したほうが得」と聞き、本体と工事で『12万円』かけました。これって何年使えば“元が取れた”と言えるのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
貯金 2026.02.19 還暦を迎えた一人暮らしの独身男性です。普通預金に370万円あります。そのまま銀行に預けておくか、投資信託するか迷っています。どちらのほうが賢明でしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
スマホの見直し 2026.02.18 「家族4人でそれぞれ別ブランドのスマホ契約」をしていたら、通信費が月3万円近くに…バラバラのままでいい?それともまとめて見直すべき? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他家計 2026.02.18 同じ4人家族の友人が「電気代月1万円」らしく、暖房フル稼働のはずなのに安くてビックリ! 「月2万円」のわが家が高すぎ? 補助金の手続きについても解説 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2026.02.18 在宅勤務が増えてから、電気代が『月4000円』ほど上がりました。会社に「在宅勤務手当」を求めてもよいものなのか、それとも“自己負担”が当たり前なのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
働き方 2026.02.18 ネット限定プランで宿泊予約!しかし「紙の領収書は発行していません」とのこと…経理からは「原本を提出して」と言われたのですが、どう証明すべきでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他家計 2026.02.18 冬場に「ガスファンヒーターは電気ストーブよりトータルの光熱費が安い」と聞いて買い替えましたが、ガス代の請求額が一気に増えました。電気代とのバランスはどう考えればよいのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部