その他老後 2026.04.13 今年、退職金「1500万円」を受け取る予定ですが、投資は損をしそうで不安です…。老後資金はやはり預金で持つのが無難でしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他老後 2026.04.08 実家の電気代が「月2万3000円」もかかっていました。父は「普通だ」と言いますが、高齢者世帯の平均はいくらくらいなのでしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.04.05 年金“月21万円”の夫婦…「持ち家だから安心」と思ってたのに、毎月「5万円」の赤字で、子どもに援助を頼むことに!?“家賃ほぼタダ”でも、老後の暮らしが苦しい理由 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.04.05 老後資金、守りたい妻vs増やしたい夫。退職金「1800万円」を夫は「投資に回す」と言いますが…60代からの運用は本当に必要でしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他老後 2026.04.04 孫の大学入学で「100万円援助してほしい」と言われました。70代夫婦、年金は「月20万円」です。出しても大丈夫でしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.04.04 月「40万円」の給料が再雇用で「6割」カットに……高年齢雇用継続給付を含めた場合、新しく月「20万円」の仕事を探すのと、手取りはどちらが多くなる? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.04.04 夫婦で年金月23万円になる予定です。ぜいたくしなければ生活していけそうでしょうか? 医療費や突発的な出費も考えると厳しいですか? 定年後は働きたくないです。 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.04.03 独身50歳ですが、もし「宝くじ1億円」当たれば、仕事を辞めて“遊んで暮らしていける”でしょうか?「貯金1000万円」もあれば、老後は安心ですか? 収支をシミュレーション 執筆者 : 三浦大幸
セカンドライフ 2026.04.02 夫婦2人の老後資金として「2000万円あれば安心」と耳にしますが、実際、本当に足りるのか不安です。地方で質素に暮らすつもりでも、医療費や介護費まで考えると、どのくらい準備しておくべきでしょうか? 執筆者 : 柘植輝
その他老後 2026.04.02 70代の母の貯蓄が「600万円」と聞き、仕送りが必要ではと心配です。母は「年金もあるし困っていない」と言うのですが…。 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.04.02 定年後は「趣味を楽しみながらゆっくり暮らしたい」と思っていましたが、現実には毎月の生活費に追われています。老後の生活レベルを落とさずに暮らすためには、何を見直し、どこまで支出を削るべきでしょうか…? 執筆者 : 柘植輝
セカンドライフ 2026.03.30 40代に差し掛かり、健康面からも「定年後の再雇用」のことを考える機会が増えました。「IT関係」は稼げると聞くし、無理なく続けられそう。今からでも転職先候補として「アリ」? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.03.30 「70代の平均貯蓄2,000万」って本当?うちは60代夫婦で貯金2000万です。貯金がなくなったらどうなるのでしょうか?年金収入だけで暮らしていけますか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
定年・退職 2026.03.27 【退職金1000万円】使い道は「住宅ローン繰り上げ返済」「NISAで資産運用」どちらが“正解”?「利息・運用益」それぞれをシミュレーション 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.03.27 定年後「銀行ロビーの案内係」として働く父に“月収20万円以上”と聞きビックリ! やはり「元銀行員」は老後も“稼げる”のでしょうか? 実際の収入事情を確認 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
その他老後 2026.03.27 60代の両親に「貯金なんてない」「ずっと働くから大丈夫」と言われショック! もし病気になったら“子どもに扶養義務”があるんですか? 年金だけでは暮らせないですよね? 執筆者 : 金子賢司
セカンドライフ 2026.03.26 再雇用で“月給35万円”の夫が「年金18万円だから働き損になる」とポツリ…収入が“月53万円なら安泰”のはずが、なぜ「年金カットで損」になるのでしょうか? 手取り額もシミュレーション 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部
セカンドライフ 2026.03.25 高齢の母とこれから同居予定です。年金管理をこちらで行い、毎月お小遣いを渡す形にしようと考えていますが、月いくらが妥当でしょうか? 執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部